2009年08月21日

ペーパーライブラリー

王子製紙本館1階にあるペーパーライブラリー。王子製紙のA4サンプル紙が棚に入っていて、自由に持ち帰り可能。
http://www.ojigroup.net/designers/library/index.html

棚の上部では、紙に関する企画展が開催されてる。現在は、第3回企画展 『青 シロク/キク 表裏』が開催中。その他、紙に対して深く追求する展示をしてて、なかなか良いです。

道をはさんで本社の反対側には「王子ペーパーギャラリー」というのがあって、そこは多種多様な「紙にフォーカスした企画展」をやる素晴らしいスペースだったんですけど、いつの間にか閉館となっておりました。
そのスペースの意思を微妙に引き継ぎつつ、受付の横の僅かなスペースにつくられたペーパーライブラリー、銀座にお越しの際は是非どうぞ。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by tonkatsu at 07:58| 日記

日比谷のclammbon野外フリーライヴ

18790261.jpg(以下HPより転載)
**********************************************************************
クラムボンにとって毎年恒例、日比谷野音でのワンマン・ライヴ! 今年も“tour Musical”の最終日に予定しておりますが!! 先行予約の段階で、予想をはるかに超えるたくさんのお申し込みをいただきました。
「野音見れなくて残念!!」というたくさんの声に応えるべく。 そしてメンバーとスタッフから、感謝の気持ちを込めて。 同じく日比谷公園内にあります『日比谷野外小音楽堂』にて、フリーライヴを、開催することにいたしました。
**********************************************************************


てなわけで、平日昼間もなんのそので行ってきました。1000人くらい収容できるらしいけどほぼ満員で、中央の後ろの方で立ち見しました。

敷地内に大木が何本も立ってて、木漏れ日のなかのんびりのんびり鑑賞。暑いけど風は涼しく、ステージの後ろは抜けてて大きな噴水が。
(昼間の公演のど真ん中のホールだし)音量に制限があるらしく、スピーカーの音はちょっと控えめ。蝉の大合唱も聞こえてくるが、これはこれで格別な時間。クラムボンとスタッフさん、事務所の皆様に感謝感謝です。



・郁子ちゃん

「featuring 風ってことで」

ピアニカとか小さい鉄琴みたいのも披露。

ソロの曲もやりました。



・ミトくん

「曲順、ぜんぜん決めてないです」「すごいひさしぶりにやる曲だよ」フリーライブだから好き勝手に気の向くままに選曲してやってた模様。そういう意味でも貴重なライブでした。

エビスビールのCM曲で「なんでこの曲でこんな盛り上がる!?」

久しぶりにカラオケに行った人みたいに「ちゃんとできるかなあ?」と言ってから演奏開始するクラムボン萌え

ステージ上でシャボン玉吹いてた女の子は、ミトくんのお子様ですか?




・大ちゃん
客席の中央に大木があり、それのおかげでまたもや私の立ち位置からは大ちゃんの表情が全く見えず。



・その他
記録映像、ビデオだけじゃなく8ミリ(Hi8ではなく、現像する8ミリ)で撮ってる人がいた。クラムボン的な、ノスタルジックな味わいの映像になりそうで見てみたいです。

ステージの裏側からも丸見えなので、ランチを終えたサラリーマンとかが「これはなんの集会だ?」といった表情で通り過ぎる

フリーライブだし、30分とか40分とかだと思ってたが、一時間半(+アンコール!)もやってくれた。もちろん堪能させていただきました!とはいえ、こんなに長いとは思っておらず、しかも帰るに帰れず昼休みを長時間オーバーし、課長に怒られたサラリーマンも多いと思われ。

博多百年蔵ライブを見てしまうと、九州人の「間の手」や「ヤジ」が恋しくなるのう。



情報を教えてもらったclammbonコミュ内トピック。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19491786&comment_count=100&comm_id=1713
セットリスト
1. THE NEW SONG
2. I Shall Be Released
3. Id
4. 華香るある日
5. 波は
6. なみだ と ほほえむ
7. シカゴ(病み上がり)
8. 波よせて
9. のんびり
10.Bass,Bass,Bass
11.おだやかな暮らし
12.サマーヌード


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by tonkatsu at 07:57| 日記

Xacti DMX-CG65

a2c4b8b8.jpgメモ用デジカメ(街中のポスターやら広告とか、本の写真などのビジュアルをクリッピング)、長年フジフィルムのFinePix4800Zを愛用してきました。ポルシェデザインの美しいフォルムと、ずしりとした重さが素晴らしい。
しかし最近レンズの出が悪くなったり、メモリカードの接触が悪くなったりで動作が不安定に。

そこで後継機種としてMPEGムービーも撮れてMacとの親和性が高いXactiを選定。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg65/index.html


・持って見た感じは、本当に小さくて軽い。ケータイを二回り太らせた程度。
・小さすぎて持ち方が難しいかも。
・ボタンが少なくて良い。
・バッテリ、小さいけれどけっこう持つような。
・インターフェイスがあまり美しくないかも。そういうのをサンヨーに求めたらいかんのか
・本体表面の仕上げが今ひとつ。そういうのをサンヨーに求(以下略
・写真は6Mまで撮れるんだよねえ。所有してるデジ一眼kissデジと同等ですよw
・三万円しなかったし、まあしゃあないか。
・写真の再生、本体液晶上で凄く拡大できて確認可能。とても便利。


てなわけで色々と活用してみますわ〜
posted by tonkatsu at 07:57| 日記

2009年01月22日

What we can change?

はるか彼方まで埋め尽くす国民の人々、約200万人も集まったオバマ大統領就任式典。
色んな意味で変革の象徴と言えるオバマ新大統領の歴史的瞬間を見ようと集まった人々。

アメリカが超大国であることに疑いはないけど、
オバマ氏の手腕には本当に期待したいけれど、
アメリカは、その行動にすべて賛成するような国でもない。
最高指導者である大統領と言えども、
スキャンダルもあったりで、その行動の全てに賛同できるわけでもない。
痛みを伴う変革をする事で、オバマ氏の支持率の最高値は
就任式の日である事に疑いは無い。

それでも、なにかを思ってこの地に集まったアメリカ国民が約200万人。
その事実は本当にうらやましい。

某国の二世政治家は、仕事場である議事堂で行う事が政治と思ってるかもしれないが、
政治がなんの為にあるかといえば国民のため。
3億を超えるアメリカ国民からしたら微々たる数かもしれないが、
一人の視点からにはありあまる200万人の目の前で宣誓を行うという事。
自分の一つ一つの決定が、膨大な人生に影響を与える事を理解せしめる式典になったと思う。
国が違えど願う事は一つ。
頑張った人達が、人間らしい生活を送ること。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by tonkatsu at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月12日

おむすび権米衛



権米衛の玄米おむすびは最高に旨い。
コンビニのおにぎりとは比べ物にならぬ。

しかし、でかすぎるんですよね。
三角の大きさはそのままで、厚みは半分くらいでも良いような。
そうしたら色んな具材も食べられるし(現状は2コで腹一杯)

しかし公式サイトをひもとくと、
http://www.omusubi-gonbei.com/
権米衛では、おむすびを一つ一つ店舗でつくることを大切にしています。
なぜなら、おむすびは本来お母さんの愛情を最も感じる日本人の基本食であり、
その愛情は手を通じて直に伝わっていくものだと考えているからです。
また、初めて権米衛のおむすびを見た方は、その大きさに驚かれることでしょう。
市販品の約1.5倍のごはんを、つぶさずにそっとむすんだらこの大きさになりました。

という理由だそうで。
確かに口の中でほどけて行くような絶妙のにぎり。
大きさも食感に関わってくるんですね。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by tonkatsu at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月30日

ちゃんこ 北の富士

434abebb.jpg友人と鍋に行く。
池袋のちゃんこ北の富士
http://g.pia.co.jp/shop/21670
池袋の名店・鶏ガラスープの具だくさんちゃんこ
味噌味・醤油味から選べる自慢のちゃんこ鍋は、足繁く通うファンが多いのもうなずける味。初めての来店客が驚くというボリュームたっぷりの具材は、野菜が多くとてもヘルシー。ちゃんこ初心者には作り方を指南してくれるので安心。一人前からオーダーできるので、旬の刺身や串焼きなどいろんな味も愉しもう。

巨大な土鍋に、巨大な器に大盛りの具材。
五人で行って三人前を頼んだが、
充分すぎる量でした。
この[人前]というのは、お相撲さん基準なのかも知れない。

出汁にはにんにくが効いていておいしい。
寒くなると鍋は良いですね。
みんなでつつくと、心からほっこり温まるようで。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by tonkatsu at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

Black design calendar 2009-2012

132207cb.jpg年賀状として送っているカレンダーが納品された。300セット、重い。
いままでは二年分のカレンダーを二年に一度作っていたのだが、
面倒になり今回はなんと四年分をまとめて制作。
2009年から2012年まで。
ここまで先の未来になると、四年後自分の姿が想像できないばかりか、
何らかの理由で、祝日が変わったりしないか不安になる。

ちなみに2012年とはこういう年の予定(Wikipediaより)
・4月10日 - Microsoft Windows Vistaのサポート期間終了。
・5月20日 - 北太平洋上を中心に、中国、日本、アメリカ合衆国などで金環食観測。
・7月27日-8月12日 - ロンドンにて第30回夏季オリンピック開催。
・11月 東急東横線渋谷駅地下化。
・11月 NTTドコモmova終了
・12月23日 - メキシコ・ユカタン半島にある古代マヤ文明の万年時計が
 紀元前2012年のこの日で止まっていることから,この日が人類最後の日とされている。
 (しかしこれは、ただ暦が切れていると言うだけであり不正解はなく信憑性の低いものである。)
・12月31日 - 京都議定書批准先進国の二酸化炭素排出量対1990年比削減目標達成期限



とはいえ師走直前に年賀状の肩の荷が下りたのは良い気分。
宛名書きという作業は残ってますけど。


Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by tonkatsu at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

2008もてぎ Enjoy Honda THANKS DAY

fcbc101a.jpg曇り時々雨/降水確率70%ながら、
なんとか昼過ぎまで持ちこたえたツインリンクもてぎのホンダサンクスデー。


・オープニングセレモニー
http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/thanksday/program/opening/
F1/RA108、motoGPバイクRC212V、SUperGT NSX-GTなどがオーバルを並走。
初っ端にして一番安心して楽しめるイベントでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=ku1_WHt5DWA
http://jp.youtube.com/watch?v=Zic06DcKfu4

・トライアル
ハローウッズの滝セクション、岩盤セクションを使い、二回開催。
ライダーは世界チャンプ藤波貴久(フジガス)、全日本チャンプ小川友幸(ガッチ)
司会は絶妙のトークで観客もライダーも盛り上げる小林直樹さんと、
昨年と同じ顔ぶれ。
滝セクションではタイムトライアルという面白い試み、一勝一敗。
岩盤では真下の砂かぶり席で、
90度近い壁を登って行くバイクを堪能。


・SUPER GT スペシャルレース
http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/thanksday/program/supergtexhibition/
ロードコースとスーパースピードウェイの両方を使用するチーム対抗レース
エプソンは中嶋悟監督がファーストドライバーとして出走!
しかし散々なレース内容に。
雨の中嶋が連れてきたのか、スタート直前についに雨が降りだす。
ここからはカッパ観戦。
道上選手、ロードコースからオーバルに出るのを一周間違えるw


・そもそもインディカーは土曜決勝/雨の場合は日曜に順延
レイン用のセッティングやタイヤが存在しないので
残念ながら走行中止。


・雨の中、ジェンソン・バトンがロードコースとオーバルを周回。
さすがにオーバルは抑えた走行だったけど、盛大に水煙を広がらせる走行、
最後はドーナツで締めくくる。


・もてぎコレクションホール、レストアルームが見れるようになっていた。
バラされたエンジンのパーツの一つ一つが丁寧に並べられており、
修復というより発掘に近いような感覚。
生産が完了し、おそらく設計図も残っていない車体の修復作業、
気の遠くなるような手間ひまが掛かると思うが、
技術をつなげて行く意地と決意を感じる事の出来る場所。

・牛串600円に値上げ。とてもうまい。


天気予報は、後の時間になるほど降水確率が上がるというものだったので、
タイムスケジュールを変更してでも
インディカーとF1の走行を先にやって欲しかったかな。結果論だけど。



Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by tonkatsu at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月20日

2008F1イタリアGP金曜予選

0bc189f4.jpg・レッドブル、クルサードのお別れパーティを開催
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51380076.html
どんな写真にもストーリーがあるというが、モンツァではレッドブルがデイヴィッド・クルサードの14年間のF1キャリアを紹介するために、チームのモーターホームであるエネルギー・ステーション全体に39枚の写真を飾った。
今週末の最後のヨーロッパ戦を前に、引退するクルサードへの賞賛をこめたこの展示は、チームが木曜夜に開催したクルサードのお別れパーティにぴったりの背景となった。
見るからに感動した様子のクルサードはエネルギー・ステーションで集まったゲストを前に「これまで素晴らしい人生を送ってきた。一瞬たりとも逃したくはなかった」と挨拶した。「今日はこんなにたくさんの人が僕のこれまでの仕事を見に来てくれたことを光栄に思う」
今週末のイタリアGPが終われば、クルサードが出走するレースは4戦のみである。しかしパーティでの話題の中心は、ブラジルでのシーズン最終戦後の彼の計画だった。間違いなく最大のイベントは最初の子供の誕生であるが、コメンテーターとしてすぐにパドックに復帰するという噂もある。


そうか、もうヨーロッパラウンド最終戦か。
まだ先だと思ってた引退がいよいよ身近に感じられるようになってきました。
日本でもレースウイークにトークショートかやってくれないかなあ。


・大雨のモンツァ
FP1はほとんど走れず、トップタイムはスーティルw
各チームはピットに浸水した水の排除に力をそそぐ時間となった模様。

・ライコネン、フェラーリと契約延長!
2010年までのマッサとコンビを組む。
アロンソのフェラーリ移籍は事実上消滅したかな、
来年はBMWと予想してみる。





Black design

http://www.blackdesign.jp/
posted by tonkatsu at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さくらインターネットのレンタルサーバが三倍増

http://www.blackdesign.jp/
のサーバとして使っているさくらインターネットのスタンダードプラン、
ディスク容量が1Gから3Gへと増量されました。

いまも500Mくらいしか使ってないのに、
残容量2.5Gをどのように使い倒そうかと考え中。
容量3倍にするよりも、値段を1/3にしてくれた方が嬉しいけどね。



■仕様(改定部分のみ表記) =====================================================================
 プラン名             ディスク容量   ML数  ドメイン数 
 =====================================================================
 [改定前]
 ---------------------------------------------------------------------
 ・さくらのレンタルサーバ
  ライト                300MB    −    20

  スタンダード              1GB    10    20

  プレミアム               3GB    10    20

  ビジネス プロ              20GB    10    20

 ・さくらのメールボックス       200MB    10    20
 ---------------------------------------------------------------------
 [改定後]
 ---------------------------------------------------------------------
 ・さくらのレンタルサーバ
  ライト              500MB    −    20

  スタンダード           3GB    10    20

  プレミアム            10GB    20    30

  ビジネス プロ           40GB    50    40

 ・さくらのメールボックス       300MB     10    20
 =====================================================================


















Black design

http://www.blackdesign.jp/

posted by tonkatsu at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記